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HUMAN RESOURCES人材育成事業
豊富な研修プログラムを
クライアントの課題にあわせてカスタマイズ。
社員やスタッフのマインドセットの再構築と、
企業・組織に対するエンゲージメントの
高揚を目指します。
Faith Upにおいて人材育成事業は、もっとも実績を積んできた部門です。
リーダーシップ研修や新人研修など企業人としてのステージごとの研修や、接遇スキルやホスピリティコミュニケーションなどテーマ別の研修など、さまざまな研修プログラムをご用意しています。
一般的な内容での単発研修も承りますが、Faith Upでは企業が抱える課題を事前にヒアリングを行い、課題を解決し、実践で活かせるようカスタマイズすることを提案しています。
人材育成は一朝一夕でできるものではありません。
企業や組織が目指す方向性と、チームのなかでの自分の役割を正しく理解し、その上で必要となる知識、スキルを学習するには、くり返し考え、行動することが求められます。
3か月、半年、1年など、期間を決めながら、研修を受講される方が自立、自走できるように寄り添い、伴走しながら一緒にゴールを目指します。
Faith Upの人材育成プログラムを通じて、受講される方のマインドセットの再構築と、企業や組織に対するエンゲージメントの高揚を実現し、会社や組織の関係性の質が向上することで、思考、行動の質を高め、よい結果を導ける人材の輩出のお手伝いをしてまいります。
マインドセット…
経験、学びなどを通じて形成される物事の見方や考え方
エンゲージメント…
個人と組織が協調し、互いの成長に貢献しあう関係
人材育成に対する考え方〈目指すところ〉
受講者が、本人と所属組織の課題や想いを棚卸した上でプログラムに挑むことで、
成長へのコミットメントを高め、マインドセットを再構築。
未来志向で信頼感の高い人財を育成します。
人材育成研修プログラム
Faith Upの研修は自転車のハンドルと前輪の役割を果たします。
Faith Upの人材育成研修プログラムの特徴を、自転車に例えて説明します。
「ハンドル」は企業、社員の意識を改革し、高いホスピタリティマインドをもって力強く成長へ向かうための全体の意識づくりに作用します。
「前輪」は方向性を決め、コミュニケーションスキルの向上に作用します。
人材育成プログラムメニュー
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- 1リーダーシップ研修
- 2中間管理職(マネージャー)研修
- 3新人研修
- 4ホスピタリティコミュニケーション研修
- 5クレーム対応研修
- 6ハラスメント対策研修
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- 7チームビルディング研修
- 8接遇研修(考え方と実践)
- 9ビジネスマナー研修
- 10アサーティブトレーニング研修
- 11問題解決手法研修
※①リーダーシップ研修、⑦チームビルティング研修、⑧接遇研修はページ下部にて内容をご紹介しています。その他につきましてもお気軽にお問合せください。
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人材育成プログラム(リーダーシッププログラム例)
研修の目的
- リーダーシップを知り、発揮の仕方を学ぶ
- ホスピタリティを人材育成に活かすことを学ぶ
- リーダーシップとホスピタリティを目的達成に活かすことを学ぶ
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第1フェーズ
- 1.リーダーシップとは
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- 過去のリーダーと現代のリーダーの違い
- リーダーに必要な人間力
- 2.リーダーが取るべきコミュニケーション
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- 3つのポイント
- モチベーションとエンカレッジメント
- 3.グループワーク
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第2フェーズ
- 1.部下育成
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- 社会人に求められる能力とは
- 質問力
- 会話力(傾聴と関心)
- 2.上質なコミュニケーション
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- 会社の進む方向性と各自の役割
- 自己課題発見(グループワーク)
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第3フェーズ
- 1.ありたい姿を言語化する
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- ビジョン策定
- ナレッジとロジックを使う
- 2.リーダーの真の役割
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- リーダーがホスピタリティを発揮すべき対象とは
- 見守るマネジメントの必要性
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人材育成プログラム(チームビルディング研修例)
研修の目的
- チームワークの効果を理解する
- チームワークに必要なコミュニケーション力を磨く
- チームで成果を上げるために必要なことを正しく行うことを学ぶ
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- 1.チームワークの効果
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- チームワークとは何か
- 自分たちのチームを分析してみる
- 目的共有の大切さ
- 2.チームワークに必要なコミュニケーションスキル
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- 信頼を伝える非言語コミュニケーション
- 感情を押し付けるのではなく、目的達成のために場をマネジメントする力
- 感じる力と伝える力
- 3.チーム内の生産性を高めるために
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- 報・連・相の目的を確認する
- グループワーク
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人材育成プログラム(接遇研修例)
研修の目的
- おもてなしとは何か言語化できる
- お客様をお迎えするために事前に何をすべきかわかる
- 基本的な動作、言葉遣いができる
- お客様のニーズを把握し理解する
- おもてなしを販売(売上)につなげる
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1.おもてなしについて考える
- 1.おもてなしとは何か
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- サービスとホスピタリティ
- おもてなしは何故大切なのか
- 2.とても大切な事前準備
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- 準備のポイント
- 全体で行うこと
- 自分で準備しておくこと
- 3.事例研修
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2.おもてなし実践スキル
- 1.立ち居振る舞い
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- 身だしなみ
- 表現力(非言語コミュニケーション)
- 基本的な所作
- 2.言葉遣い
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- 挨拶
- 正しい言葉遣いと敬語
- 3.ロールプレイ
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3.ワンランク上のおもてなし
- 1.お客様のニーズの把握
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- ワンランク上のおもてなしとは
- ニーズ把握のための方法
- 2.お客様との信頼関係構築
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- お客様と信頼関係を築くと何が変わるか考える
- お客様がより積極的に好意的にサービスや商品を買ってくださるために必要なこと
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主な実績 (順不同)
- 新潟県旅館ホテル組合様「おもてなし支援事業 人材育成研修」
- 函館市国際観光コンベンション協会様「接遇研修会」
- はこだて雇用促進協議会様「地域観光マネージャー育成講座」
- 只見川電源流域振興協議会様「奥会津活性化のための人材育成研修会」
- 高知県様「高知県国際観光受け入れフォーラム」
- 岐阜県観光連盟様「岐阜県宿泊施設従業員向けおもてなし研修」
- ホテルオークラ東京ベイ様「中間管理職研修」
- オークラ千葉ホテル様「階層別社員研修」「幹部研修」
- 日本の宿 おもてなし検定様「中級合格者のための実技研修・試験」
- JTB首都圏販売様「国内販売リーダー向け研修」
- ANAセールスパートナー会様「事業パートナーセミナー」
- プジョー・シトロエン・ジャパン様「カスタマーリレーションセミナー」
- 道南ハイヤー株式会社様「乗務員接遇研修」
- 株式会社はとバス様「主任、リーダー研修」他
- 金森商船株式会社様「接遇研修」
- 株式会社DANSHAKU LOUNGE様「開業前研修」
- 株式会社函館酪農公社様「接遇コミュニケーション研修」
- マルキチ食品株式会社様「社内コミュニケーション研修」
- GEN-TEN様「ゴルフレッスンプロ接遇研修」
- 長野県スキー連盟様「接遇研修会」
- 白馬八方スキースクール様「スキー指導員研修会」
- 江陽台病院様「主任育成研修」
- 新渡戸記念中野総合病院「階層別研修」「全体研修」「新人研修」
- 医療法人雄心会 青森新都市病院様「接遇研修」
- 福田歯科様「チームビルディング研修」
- 杉並学院様「教職員のためのクレーム対応研修」
- あい・ぽーとステーション様「子育て・家族支援者バックアップ研修チームビルディング研修」
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