• HOME>
  • BLOG>
  • 本社移転から1年が経ちました(護岸工事の変遷とともに)

本社移転から1年が経ちました(護岸工事の変遷とともに)2021.03.31

昨年のこの時期に本社を東京から函館に移転させ4月1日に事務所開きをしてから1年が過ぎました。コロナ禍での新しい船出ではありましたが、お陰様で多くの方にご支援いただき、2年目に入ることができそうです。そして本日、仲間二人と「一般社団法人旅とまなび協会」を設立すべく登記申請をしてまいりました。活動については改めてご報告させていただきますが、弊社新事業の「旅と学びプログラム」と並行し、人生100年時代に「自分らしく生きること(自己の再構築)」、「豊かな人生を送ること」などを考え一歩を踏み出そうとする人の想いを応援するために新たな価値をもったまなびの体験をご提供していきたいと考えています。引き続きご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

事務所移転作業の少し前に始まった護岸工事も年度末にあわせて終了し、これから観光のお客様だけでなく地元の方々にとっても良い散策やランニングのコースになりそうです。この1年の振り返りに事業内容ではなく(笑)護岸工事の変遷を定点観測とまではいきませんが記録に残しておこうかと思います。

2020年3月7日 この頃はこちらも引っ越し作業が始まった頃でした
2020年4月14日 整地されていよいよ工事が本格化する直前です
2020年5月15日 歩道部分のタイルが敷かれたところです
2020年6月11日 函館港側の整地が始まりました
2020年7月11日 この頃は重機が入り事務所も結構揺れました(笑)
2020年11月12日 少し進捗が止まっていましたが、整地が始まりました
2020年11月30日 遊歩道のタイル敷が進んでいます
2020年12月2日 新島襄先生の銅像も戻ってきました
2020年12月23日 遊歩道もほぼ完成
2021年1月21日 年が明け旧桟橋(東浜桟橋)の再設置が始まりました。
2021年2月22日 遊歩道はほぼ完成し、雪も溶け始めました
2021年3月31日 桟橋もあと少しで完成のようです
  • HOME>
  • BLOG>
  • 本社移転から1年が経ちました(護岸工事の変遷とともに)