人材を人財に変えるコンサルティング&トレーニング www.faithup.jp 有限会社フェイスアップ

一流ホテルでの実務経験から培った質の高いコミュニケーション力とホスピタリティマインドをノウハウ化して提供。経営改善コンサルティング、人材育成に関する業務サポート、セミナー、コーチング等を行います。そして変化に強い、しなやかな企業体質創りをサポートします。

業務内容
コンサルティング ホテル・旅館業務運営支援部門


コンサルティングに対する考え方

Faith Upの得意とするホテル部門のコンサルティングです。
既存ホテル・旅館様の抱えている緊急課題を洗い出し、その解決から入りつつも、
最終的にホテル・旅館にとって大切な「人」の力を引き出すための人材育成までお引受けします。
収益性のアップをまずは目指した上で、ブランドづくりは人づくり、の理念のもと、
優れたコミュニケーション力を身につけられるまで指導いたします。

→長期的に愛されるホテルづくり 漢方型ホテル経営とは!





こんな方におすすめです
  • ホテルの経営や運営は初めてでどこから手をつけて良いか分からないオーナー様
  • 自社の社員を育成したいが、ホテル運営の経験がないというオーナー様
  • ホテルの購入を検討されている個人オーナー様、企業様
  • 宿泊販売の手法でお悩みの支配人様
  • 人材育成をしながらホテルの売上も上げたいオーナー様、支配人様




実績例
■ビジネスホテル【岡山県 倉敷市】
■老舗旅館【伊豆】




フェイアスアップが行うコンサルティング 【具体的内容の一例】

既存・新規ホテル旅館の業務運営指導

人材育成 それぞれのホテルの魅力を引き出す、バランスのとれた人材育成をします。
(人材育成については、人材トレーニングをご覧ください。)
特に接遇をプロとして高い意識を持ちながら実践していくことに喜びを感じられる人材を育てます。


宿泊販売に特化したコンサルティング 宿泊マーケティング
情報の整理の仕方と、そこからアクションプランを作成し、実行スケジュールを策定、
進捗に応じてアドバイスをいたします。
1. 宿泊実績管理
デイリーベース、ウィークリー、月次、3ヶ月、半年、年間
2.マーケティングデータベース
顧客管理、営業先リスト、地域別、目的別、経路別、団体予約
3.営業活動と実績管理
訪問リスト、営業日報、総客実績リスト
4. 販売戦略
料金設定、マーケティングセグメント、顧客への対応
5. 販売戦術
インターネット販売、セールス活動、期間限定の特別料金提示その他

イールドマネジメント(イールドマネジメントの基礎を学習)
イールドマネジメントとは客室販売をすることにより
収益を可能な限り最大なものとすることを目標とした手法です。
過去のデータ等から得た需要予測により適切な価格を設定します。


リザベーションマネージャーとセールスパーソンの育成 イールドマネジメントについての知識を得ながら、リザベーションマネージャーに
必要な要素を指導していきます。
また、セールスに関しても担当窓口との良い関係作りの為に必要な知識とは何か、
など実体験をふまえた上で指導します。
例えば、人間関係づくりの第一歩として共感を得るための足がかりとして、
話題は商品に関してだけでなく、多方面の話題を広く、浅く知っておくことなど
様々なコツやアドバイスを行います。


長期に渡り地域で愛されるホテルつくり 地元との関係性などを重視して地元の人材を活用するための業務コンサルティング。

A.人材育成
B.宿泊販売に特化したコンサルティング
C.リザベーションマネージャーとセールスパーソンの育成
D.営業戦略立案
E.コストコントロール


これらをベースに、その地域にあわせたプログラムをオーダーメイドで作成。




特別コンサルティング 【具体的内容の一例】

1.M&Aで買収したホテル・旅館の運営受託及び業務指導

基本的には支配人派遣によるオペレーション指導を中心とします。
「スタッフはいるが、まとめる指揮官がいない」
「将来の幹部候補はいるが即戦力としてチームの前面に立ちつつ、
幹部を育成できる指導者がほしい」 こんな悩みをお持ちのオーナー様のお力になります。


2.M&Aに関わるコンサルティング

ホテル経営において“所有”と“運営”が分離される時代と言われる中、
様々な理由で所有ホテルの不動産や営業権の売却をお考えの方に売却先のご紹介を致します。
また、オペレーションの豊富な経験とノウハウを活かしたデューデリジェンスを実施します。