人材を人財に変えるコンサルティング&トレーニング www.faithup.jp 有限会社フェイスアップ

一流ホテルでの実務経験から培った質の高いコミュニケーション力とホスピタリティマインドをノウハウ化して提供。経営改善コンサルティング、人材育成に関する業務サポート、セミナー、コーチング等を行います。そして変化に強い、しなやかな企業体質創りをサポートします。

2.ブランド力を高める人材の育成
「感じる力」と「伝える力」を育て、個性あふれるブランドに
「企業は人」とは、よく使われる言葉です。しかし、これまでその意味を正しく理解してきた企業は少ないように思います。人事戦略は、適所適材の法則に乗って、企業の構成員を学歴やキャリアなどのスペックに従ってそれぞれのセクションに配置することが全てなのではありません。

かつて右肩上がりの経済成長が世の中の常識だった時代には、効率性と均一性が成功法則であり、企業の構成員のほとんどはコストとして考えられていました。テンポラリに集めた安い人件費の人材に対し、細かく策定されたマニュアルを実施できればそれで良く、人は、いつでも取り替え可能な企業のパーツに過ぎませんでした。

それと同じ感覚で人事を考えている企業は、これからを生き残って行くのは難しいでしょう。市場の変化が目まぐるしい現代にあって、マニュアルは役に立たない過去の遺物に過ぎません。配置された人材が、ひとり残らず企業を構成する細胞として活き活きと活動し続けなければ、企業という有機体は死んでしまいます。人材が活き活きと活動するとは、そこにいる人が、生きた人間としてもっている当たり前の心を、当たり前に働かせることができるかどうかにかかっています。

中でも大切なものは、「感じる力」と「伝える力」の二つであると、FaithUPは考えます。「感じる力」とは、お客さまの気持ちや周囲の状況を感じ取る力のことです。いま目の前にいるお客さまの気分を察知するだけではなく、その気分の背景にある状況や、次にどう変化するかまでを読み取らなくては足りません。

たとえばホテルのフロントなら、そこに立ち寄られたお客さまが急いで用件を片付けてしまいたいのか、のんびり言葉を交わすことでくつろぎを味わいたいのか、或いはお忍びの宿泊で人目に付きたくないのか・・・ といった心の内を、一瞬にして理解することが求められます。

そして「伝える力」とは、感じたことを相手に伝える力であり、同時に、自分たちが何者であるかを相手に伝える力でもあります。先ほどのフロントの例で言うと、急いでいるお客さまには、できるだけ手短かに、スムーズに用件が片付くよう気を配り、お急ぎだとわかっていますよ、ということをお客さまに言葉や態度を通じて伝える必要があります。くつろぎたいお客さまに対しては軽い話題や情報を提供したり、お忍びのお客さまならお名前でお呼びすることは控えるということもあるでしょう。ちょっとした表情や姿勢の取り方なども重要です。お客さまは、自分のしたいことがわかってもらえていると思えれば、安心してホテルでの時間を過ごせるわけです。

また、フロントとはホテルを訪れるお客さまが最初に立ち寄るセクションですから、そのホテルの最初の印象としてふさわしい様子でカウンターを前にしていることが、もうひとつの「伝える力」になります。そして、この「感じる」「伝える」という一連の心の動きは、ホテルの経営方針にぴったりそぐうものでなくてはなりません。言い換えれば、フロントを担当する個人が、企業の中での自分のポジションをしっかり理解し、そこに心から共感していなくてはならないのです。「企業は人」という言葉の本当の意味は、ここにあります。

企業を形づくるひとりひとりの人が、企業そのものとして心を働かせ、感じ、表現することができるとき、その企業は心ある生きた存在としてone and onlyな個性の光を放ちます。企業のブランドづくりは、人をつくることから始まるのです。


一人一人の人間力、ホスピタリティマインドの集積が必要不可欠→感じる力と伝える力を大切にする

    感じる力

    ● 自分が係わる人(お客様や周囲の人達)の満足が自分の喜びになること
    ● 自分が係わる人(お客様や周囲の人達)が
      何を望んでいるかを最優先して考えること

    感じる力を身につけるためにFaith Upがお手伝いできることの一例

  1. リーダーシップ研修
  2. 感性向上トレーニング
  3. EQトレーニングセミナー
  4. ホスピタリティに関する講演
  5. 積極的傾聴講座

    伝える力

    ● 「身だしなみを整えること」
    ● 「聞き取りやすい言葉・わかりやすい言葉で話すこと」
    ● 「安心感を与える表情」
    ● 「歓迎しているという笑顔」

    伝える力を身につけるためにFaith Upがお手伝いできることの一例

  1. ビジネスマナー研修
  2. 接遇研修
  3. コミュニケーションスキルセミナー
  4. コーチングスキルを活かした話し方セミナー
  5. みだしなみ研修